先日、札幌に遊びに来た友人を札幌の観光名所"羊ヶ丘展望台"へ案内してきました。
"羊ヶ丘"だから"羊"がいるのは当然なのですが、ここには「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士のブロンズ像があり、その後ろには"札幌ドーム"が見えるのです。クラーク博士と札幌ドームが一緒にカメラに納まりますので1枚で2枚分の価値のあるお得なスポットです。そこへ今度は"北海道日本ハムファイターズ"の誕生記念碑ができました。札幌ドームでの公式戦初戦のスコアーボードや選手の手形を見ることができます。
"手型"といえば、赤ちゃんの手形足形は生まれた病院で押したり、両親が記念にとったりするものがありますが、みなさんは大人になった時分の"手形"をお持ちですか?
日本ハムの記念碑やハリウッドのチャイニーズシアターみたいに、今の自分の手形を残しておくのもいいかも。還暦や長寿記念・退職記念に手形をとって、オブジェやフォトフレームにレリーフして贈るのも、記念稗みたいで素敵だなぁ...。などと思いを馳せている私の隣で、友人はクラークチャペルでのウェディングを夢みている様子。チャペルの鐘は誰でも鳴らすことができますので、彼女は本番さながらの気分で鐘を鳴らして楽しんでいました。